2012年7月31日火曜日

デモ見学の勧め



 ”トモヨー ヨアケマーエノー ヤーミーノナカデー”
とか
 ”ウイ シャル オーヴァーカーアム”
なんて、咽を嗄らして、怒鳴るように歌っていた1968,69年ごろの日米安保条約、ベトナム戦争反対の街頭デモ参加者たち。 当時若さを漲らせていた主役の団塊世代、70年安保世代は、何を求めていたのだろうか。 まさか、安保体制と自民党支配を倒して革命が成就されるなんて、誰も本気で思っちゃいなかったろう。

 1979年2月のイラン独裁者パーレビ支配を終らせたイラン革命。 のちにホメイニ信奉者たちが革命の果実を奪ってしまうが、当時、イラン人たちは思想も宗教も越えて、パーレビ打倒を目指し一致団結した。

 この世代のイラン人が言っていた。 「当時は、見ず知らず同士でも助け合う雰囲気が自然に生まれたんだ」と。 例えば、首都テヘランの街を歩いていて、にわか雨にあって濡れていると、通りかかった車が停まって「乗っていけ」と声をかけられるのが普通だった。 誰もが優しい心を持つようになったという。

 1986年2月フィリピンの独裁者マルコスが人民の100万人デモで権力の座から追いやられたころ、首都マニラにいた。 元来人懐っこいフィリピン人がさらに親しげな態度で寄ってくる。 バーで飲んでいるとき「おめでとう」と声を掛ければ、San Miguel ビールの一杯くらいは必ずおごってくれたものだ。 レストランでは、なにかをきっかけに、たちまちフィリピン国歌の大合唱が始まった。

 イランで、フィリピンで、人々のあいだに生まれたものは「連帯感」だと思う。 権力者たちではなく、無名の市民が何かを成し遂げた充実感の共有。

 70年安保世代は当時、何も成就することはできなかった。 そんなことは十分承知の上で街頭デモに繰り出していった。 そこにも、ある種の「連帯感」が生まれた。 みんなで馬鹿げたことをやっているんだぞ、という自虐的な連帯感。 それでも機動隊の催涙ガスに追われたあと、赤提灯で肉体労働者たちと飲む合成酒はうまかった。

 3・11の大災害。 日本人は呆然とした。 莫大な数の死者・行方不明者、東電の無責任体質、政府の間抜けぶり、政治家たちの国民を無視した政治議論と称するトンチンカンな口喧嘩。 すべてに呆然としたのだ。 このままでは、我々が乗っている日本という船は沈没してしまうのではないか。 どうにかしなければ。 

 毎週金曜日に、東京の総理官邸前に集まって反原発を叫んでデモをする人々を見に行った。 老若男女、様々な普通の人々の姿があった。 沈没前に、いても立ってもいられなくなって駆けつけてきたという印象だった。 多くの参加者がこういう催しに不慣れな人々だということは見て取れた。 緊張が表情にあらわれているからだ。

 そう、彼らが求めているのは、「未来への不安」を共有しようという「連帯感」なのだ。 もしかしたら、原発事故というのは、単なる象徴としての「不安」であって、実は、もっと漠とした巨大な不安がわれわれにのしかかっているのかもしれない。

 生レバーを食えない、鰻が高い、クソ暑いのに何が節電だ、上がる消費税、少ない年金、円高、欧州経済危機、シリア内戦、薄気味悪い北朝鮮…。 脈絡なく広がる不安の連鎖。

 うさ晴らしにデモにいくのもいいかもしれない。 警察官は相変わらず知性がなく、デモの規制や参加者数のカウント、写真撮影に忙しい。 だが、重装備の機動隊の姿はなく、当面は強制排除のような強硬策に出る様子はない。 楽しむなら、いまのうちだ。

 それに、日本人が、動員されたのではなく、自発的に、こんな大規模抗議行動をとるのを見る機会は決して多くない。 2003年3月の米国ブッシュ政権が始めた理不尽なイラク戦争に反対するデモは世界中に広がったが、東京での抗議は線香花火みたいなものだった。 とにかく、今回のデモは、歴史的とは言える。 見逃す手はない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デモ、行ってみようかな。

匿名 さんのコメント...

先々週、行ってきました。警察の指示でデモるなんて、まるで「警察が主催者」のようでした。アラブは身体張って、権力を打倒したけれど、市民の声が怒濤のうねりとなって、野田ナマズを呑み込みたいものですね。