2010年10月2日土曜日

白い曼珠沙華を見たことがあるかい?


 毒々しくもある真っ赤な曼珠沙華が、虫の息の夏にとどめを刺し、秋の到来を宣言した。 熱中症で多くの人間を殺したKILLER SUMMERも、ついに死んだ。


 あの曼珠沙華が、もし、あの色でなく、すべて清楚な白だったら、果たして酷暑の夏を死に追いやることができただろうか。


 曼珠沙華、別名、ヒガンバナ。 「全草有毒な多年生の球根性植物。散形花序で6枚の花弁が放射状につく。 道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるが、稀に白いものもある」(ウィキペディア)
 東京・大田区、多摩川近くで白い曼珠沙華に遭遇。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

白い曼珠沙華。
私は今までに一度として出会ったことがありません。
多摩川で遭遇されたとのことなんと幸運な方でしょう・・
田んぼのあぜ道に群生して咲く燃えるような赤い色の曼珠沙華は
それはそれで綺麗だけれどそれが白い花だったら??
イメージが変わりますよね。

匿名 さんのコメント...

シュンタロウです。
5年ぶりのバリ島は楽しかったよ。
ほぼ何もせず、宿のプール滞在が中心の欧米型バカンス(?)だったような気がする。休養のつもりだったからそれでよかったと思っているよ。
シンガポールにも立ち寄ったけど「先進」すぎてついていけなかった。。。