2013年7月19日金曜日

退屈すぎる日本の考古学


 ブライアン・フェイガンという米国の有名な考古学者がいる。 非常に多作の著述家で、日本でも翻訳が出版されている。 地球規模の気候変動を基軸に、200万年にわたる壮大な人類史を描く。

 根底にあるストーリーは、当たり前のことだが、常に定まっている。 人類史はひとつなのだから当然と言えば当然だ。 「The Long Summer  How Climate Changed Civilization」の日本語訳「古代文明と気候大変動 人類の運命を変えた二万年史」(河出書房新社)の訳者・東郷えりかがあとがきで、彼のストーリーをうまく要約しているので、そのまま引用してしまおう。

 「地球の気候が寒暖、乾湿を繰り返して大きく変化してきたあいだも、人類はどこかで生き抜いてきた。 その間ほぼずっと、気候が悪化すれば、住みやすい場所を求めて移動し、よい時代が戻って人口が増えれば、新たな場所を探し求めて移っていくという暮らしがつづいた。
 しかし、完新世になって気候が急速に温暖化しはじめると、環境の変化への対策として、人間はそれまでの狩猟生活から採集生活へ切り替え、やがて一つの土地に定住して農耕を始めた。 その後、灌漑設備や都市を築くようになり、気候が少しばかり悪化しても、乗り切れるようになった。
 こうして文明が始まったのだが、生物の宿命のように、あるとき増えつづけた人口がその土地の環境収容力を超える日がやってくる。 そこで気候が大きく変動すると、もはや対応しきれず、多くの人は死に絶え、生き残った者は各地へ離散していった。」

 これだけ読むと、当たり前すぎて、目新しさはない。 だが、フェイガンは著作の中で、数百万年、ときには数十億年という時間、全表面積5億994万9千km²の地球という空間を自由に飛びまわり、まるでジャーナリストのような人間観察ルポをする。

 われわれは、人類発祥の地アフリカから徐々に北上したホモ・サピエンスがネアンデルタール人を駆逐している姿を見る。 厚い毛皮で身を覆ったモンゴロイドの狩人たちが、シベリアからベーリング地峡を渡って、アメリカ大陸に初めて足を踏み入れた瞬間を目撃する。

 フェイガンの考古学は、化石の観察に留まらない。 生きている人間のダイナミックなドラマなのだ。 だから読者は長編小説を読むように、彼の描く世界へ惹きこまれていく。

 対照的に、日本の考古学書は退屈だ。 石ころや土くれ収集の域を越えていない。 ”旧石器時代”、”縄文時代”、”弥生時代”...。 この時代区分がいけないのかもしれない。 道具の発掘や分布の調査が考古学の最大の目的になってしまった。 本当の目的は、石器や土器ではなく、それを使っていた人間を知ることでなければならない。

 日本の考古学者たちは、ナウマン象を倒して喜々とする旧石器時代人、派手な火炎土器を完成して自慢する縄文時代人、泥臭い縄文女にちょっかいを出すイケメン弥生男たちと会話しようとしたことがあるのだろうか。

 試みに、フェイガンの翻訳を出版している河出書房新社が出している「列島の考古学シリーズ」から、「旧石器時代」(堤隆著)、「縄文時代」(能登健著)の2冊を読んでみた。 残念ながら退屈きわまりない。 考古学者である両著者とも、従来の日本考古学から脱皮しようとする意図はあるらしい。 だが、如何せん、器が小さい。 どうしてもストーリーの主流は石ころや土くれに行ってしまい、人間が見えてこない。

 地べたを這いずり回るのもいいけれど、そもそも彼らは、普通の人間のように恋愛をしたことがあるのだろうか? 酒を飲んで酔っ払ったことがあるのだろうか? こういう学者と居酒屋に行っても話題がなくて面白くないだろう。 
 
 2000年11月に旧石器捏造事件という日本考古学界の権威を根底からなぎ倒すスキャンダルが発覚した。 1980年代から、東北地方を中心に、後期旧石器時代以前の前期旧石器・中期旧石器時代が日本にも存在したという証拠が、藤村新一という人物によって、次々に”発見”された。従来の常識を覆し、日本の旧石器時代は約70万年前まで遡った。

 しかし、藤村が宮城県上高森の発掘現場で石器を埋めるところを毎日新聞取材班が撮影し、旧石器発掘捏造を報じた。その後、日本考古学協会の調査で藤村が関与した33か所の遺跡のすべてが疑わしいものとされ、今では、前・中期旧石器時代の存在を裏付ける遺跡は日本には存在しないとされている。

 こんな馬鹿げた捏造事件が起きてしまうのは、日本考古学が石ころ、土くれ発掘にしか関心がなかったからだ。 視野が狭く、空を見上げないし、高みに登って遠くを見ようともしない。 

  「古代文明と気候大変動 人類の運命を変えた二万年史」でフェイガンが出した結論は、「現代」への警鐘だった。  


 「われわれが人間社会のなかのスーパータンカーになったのだとすれば、これは妙に不注意な船だ。 乗組員のうち、機関室に目を配っている者は一握りしかいない。 操船指令室にいる人は誰一人、海図も天気図ももっていず、それが必要だということすら賛成しない。 それどころか、彼らのなかで最も権力のある者は、嵐など存在しないという説に与している。 指揮権を握る者のうち、立ちこめる雲が自分たちの運命となにかしら関係があると考えたり、乗客10人につき1人分しか救命ボートがないことを案じたりする人はわずかしかいない。 そして、舵手の耳に、方向転換を考えたほうがいいとあえて耳打ちする人は誰もいない。」 

 人間を対象にする考古学は現代をも考察することができるのだ。 そんな考古学者は日本にはいない。 つまり、日本に真の考古学者はいないということか。

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