2010年11月29日月曜日

ベトナムもすごかった


 中国・広州の第16回アジア大会で、福島千里が陸上女子100mと200mの2冠を達成した。 中国、韓国の後塵を拝するばかりの日本選手の中で、見事な活躍ぶりであった。

 あの二つのレースを伝える日本のテレビは福島だけに注目し、他国の選手は無視するも同然の国粋主義報道に徹していた。

 それでも、2位、3位の選手の名前はともかく国名くらいは、なんとか画面を見ながら把握することができた。 それで、ちょっとした驚きは、同じベトナムの選手が100mで3位、200mで2位に入っていたことだ。 福島同様、一人で二つのメダルを獲得したのだ。

 ベトナム人は貧しく痩せていて、一流アスリートのイメージとはかけ離れていた。 そんな先入観念が、ぽろっと壊れてしまった。

 ウェブで探索してみると、その選手の名は、Vu Thi Huong。 国際陸上競技連盟の選手名鑑によると、24歳、身長165cm、体重51kg。 ベスト記録は、100m11.34秒、200m23.30秒。 世界レベルには届かないが、アジアではトップ・クラスのスプリンターだった。 当然、ベトナムでは超有名なヒロインだった。

 実際、2008年の北京五輪100m1次予選では、福島と同じ組で走り、福島より上の3位で2次予選に進んだ。 今回のアジア大会の両レースでも、福島のライバル高橋萌木子には勝っていた。 200m決勝で、ゴール前にトップの福島に背後からせまって、ひやりとさせたのがHuongだ。

 彼女のようなベトナム女性は、経済発展で変貌するベトナムを象徴しているのかもしれない。 そういえば、Huongが生まれた1986年はベトナム共産党が改革政策ドイモイを開始した年だ。

 活躍したベトナム選手は他にもいた。 女子の中距離800m、1500m両種目でも、Truong Thah Hangが2位に入り、二つの銀メダルを獲得した。 男子10種競技ではVu Van Huyenが銅メダル、女子空手の組み手55kg級では、Le Bich Phuongが、優勝候補、日本の小林実希を破って堂々の金メダルに輝いた。

 欧米人崇拝、アジア人蔑視=近代化の歴史を作ってきた日本人は、今でこそ口に出しては言わないが、アジア大会で「中国や韓国ごときに」負けて、プライドをいたく傷つけられた。 それでも、メダル獲得競争ではなんとか韓国くらいは抜きかえしたいと思っている。

 だが、前ばかり見ていていいのだろうか。 日本人が中国、韓国よりも見下していた東南アジアをはじめとする他の諸国も、じわりじわりと日本に近付いているのではないか。 経済発展と同様に。

 アオザイ姿の優雅なベトナム女性にみとれていると、200mで福島を脅かしたHuongが秘めていたような強靭さの存在を見落としてしまう。

0 件のコメント: