2012年10月15日月曜日

シアヌーク劇場の終演



 カンボジアの前国王ノロドム・シアヌークが、10月15日、北京病院で、長い療養生活の末、89歳で死んだ。 浮き沈みの激しい人生を、自ら創作した劇の登場人物を演じたように生きた男だった。 

 言うことがころころ変わる。 彼の言葉は、どこまでが本心なのか判断しかねる。 とはいえ、ジャーナリストからすれば、つい報じてしまいたくなるツボを心得た発言をする。 国際政治を生き抜いた天才的詐欺師だったのかもしれない。 国際支援のカネを使って、大好きなパリで贅沢三昧の生活をしていたことは秘密でもなんでもない。 

 あるいは、プロの亡命政治家と呼ぶべきかもしれない。 世界の注目を常に引きつけ、カンボジアという小さな国の存在を忘れさせないためなら、なんでもやってきた。 そして、1993年、カンボジア和平の実現によって、名実ともに国王に復帰した。

 とにかくマスコミが大好きだった。 1989年、東京でカンボジア和平に関する会議があったときの光景は忘れられない。 会議場から出てきたシアヌークは警備の警察官にはさまれ、まわりを多くの新聞記者に囲まれながら歩いていた。

 とても近寄れないので、数メートル離れたところから大声で、「ミスター・シアヌーク!」と呼びかけた。 すると立ち止まったので、再び大声で会議の見通しを質問した。 すると、彼は大真面目に返答してくれた。 だが、警察官に背中を押されて前に無理やり進めさせられた。 仕方ないと思ったが、彼の背中に向かって、もうひとつ質問してみた。 なんと、彼は首をねじって、必死に顔だけこちらに向けて、またもや答えてくれたのだ。

 駐在していたバンコクでカンボジア問題を追っていたころのことだ。 シアヌークは、慣れない東京で知らない記者たちに囲まれ戸惑っていたに違いない。東南アジア諸国で頻繁に開かれる記者会見で見たような顔に会って、ほっとして、いつもの調子でしゃべってくれたのだと思う。 首を不自然にねじ曲げて懸命に声を出していたときの彼の表情を思い出すと、今でも吹き出したくなる。

 シアヌークの親族には、マスコミ大好きの役者が実に多かった。 バンコクの高級ホテルのロビーで、タイ人記者とともに、シアヌークの娘をみつけ、一緒にコーヒーを飲んだことがある。 ついでに夜はディスコに行こうと誘ったら大喜びした。 残念ながら、その夜はこちらの方が忙しくなってデートは実現しなかったが。

 シアヌークは若いころ、自ら映画を作ったことがある。 どうにもならない駄作だったらしい。 だが、ノロドム・シアヌークは、「国王ノロドム・シアヌーク」という役を十分に演じきり、その衣装を着たまま満足して死んでいったのだと思う。

0 件のコメント: