2015年11月30日月曜日

日本人は本当に人種差別主義者ではないのか


 われわれ日本人は、中国人、韓国人への差別感情を持っていないか? 近隣の東南アジアや太平洋諸国の人々を”現地人”などと呼んで見下していないか?

 日本社会にも「被差別部落」があるではないか。 アイヌ人たちは「土人」とまで呼ばれて虐げられていたのではないか。 

 日本人はアジア人の中で一番偉いと思っていないか? アパルトヘイト時代の南アフリカで日本人が「名誉白人」とみなされて鼻が高いと感じていなかったか?

 11月28日、埼玉スタジアムで行われたJ1リーグチャンピオンシップ準決勝で、地元の浦和レッズがガンバ大阪に1-3で負けた夜、ダメ押しの1点を入れたガンバのフォワード、パトリック(ブラジル出身)に対し、浦和サポーターの名で、ツイッター・アカウントに、「黒人死ね」と書き込まれた。

 日刊スポーツによれば、パトリックは「すごく悲しい気持ちになった。 昨日はいろいろ考えて眠れなかった」と、記者に傷ついた心情を明らかにした。 だが、彼を擁護するメッセージも溢れかえった。 パトリックはこれに感謝し、「やはり日本は世界で一番好きな国。 どこの国にもいい人、悪い人がいる。 ガンバだけでなく他のクラブ・サポーターからもたくさん励ましのメッセージをもらい、心強くなった」と語った。

 確かに、ツイッターを見ると、人種差別メッセージへの反感、憎悪が続々と集まっていた。 パトリックが感動したのも頷ける。 美談である。

 だが、報道は本当のことに触れていない。 たいていの日本人も”美談”で済ませている。 しかし、パトリックを安心させることができたとしても、日本人の腹の底にある根強い差別意識は、日本人自身に宿る不治の病のようなものかもしれない。

 パトリックの騒ぎが美談になったことで、これまでも繰り返されてきたように、日本人が本音で自らを語る機会が失われつつあると思う。

 

0 件のコメント: