2017年8月18日金曜日

多摩川サイクリング


 膝痛でジョギングができない。 テニスもダメだ。 からだを動かさないでいると、どんどん太っていきそうだ。 仕方ない。 食べるのも飲むのも好きで、運動をしなくても飲み食いの量は減らないのだから。

 というわけで、久しぶりに自転車に乗り始めた。 膝に負担がかからない有酸素運動で体重増加を食い止める手近なスポーツは自転車しかない。 ホームグラウンドは多摩川土手のサイクリングコース。 羽田空港あたりの河口から、玉川上水の起点で知られる羽村までの多摩川両岸。 全コースを往復すれば100キロ以上になるが、通常は往復30~40キロ程度をのんびり走る。 ママチャリの通学高校生にすいすいと抜かれていく。 体重減に必死のデブおやじにもかなわない。

 多摩川のサイクリングコースは、「青少年サイクリングコース」という看板をずっと掲げていたが、近ごろは消えてしまった。 ひとつには、サイクリングをするのが青少年ばかりでなく中高年も多くなったためだろう。 昭和30年代に、サイクリングの歌謡曲があった。 その歌のイメージは、若者たちが颯爽と自転車に乗る姿だが、今では団塊世代ジジババの姿の方が多いかもしれない。

 もうひとつの理由は、そもそもサイクリングコースと呼ぶのは間違っていると役所の誰かが気付いたからだろう。 サイクリングコースといいながら、自転車専用道路ではなく、ウォーキングやジョギングの人もいるし、通勤通学にも使われている。 そして、この混在ぶりが、ちょっと怖い。

 土手のコースは幅3メートルほど。 自然にできたルールは人も自転車も左側通行。 だが、誰もがこれを守るわけではない。 右側を歩く腰の曲がったお年寄りもいるし、道幅いっぱいに横並びとなって、おしゃべりに夢中になっているオバサンたちもいる。 

 自転車に乗って、このコースを走っていると、人間の行動というのは実に予測不能だということがわかる。 真っすぐ一人で歩いているのに、突然止まったり、突然曲がったりする。 何か考えているのかもしれないし、道端に百円玉が落ちているのをみつけたのかもしれない。 自転車で歩行者を追い越すときは常に緊張を強いられる。 だから、かなり遠くからでも警告のベルをチリンチリンと鳴らすようにしている。 

 最近は、歩きスマホが危険を増幅している。 とくに怖いのはヘッドフォンを装着している歩きスマホだ。 歩行者ばかりでなく、ジョガーやサイクリストも要注意だ。 後ろからの警告がまったく聞こえない。これでは都心の交差点とさしたる違いがないではないか。

 のんびりサイクリングをしているときは、爽やかに風と戯れていたいものだが、気が付けば、世間の縮図みたいなところに入り込んでいたのだ。 大都会周辺では、自然と遊ぶサイクリングは、もはや不可能になっているのかもしれない。 最近、自転車事故の傷害保険などというものに入ってしまった。 年間保険額は1960円という安さだが、なんだか、自分がちまちまと生きている気がしてきた。


0 件のコメント: