2012年11月29日木曜日

昼下がりのババア・イン・ラプソディ



 たまに、昼下がり、近所のドトール・コーヒーで、ボーッとしているのは悪くない。 ただ、その時間、婆さんたちが集団で来て、耳が遠いせいか大声で世間話をしているのに、かち合うことがよくある。そうなると最悪だ。 

 若い女たちのさんざめく声なら、バカ話でもBGMのように聞き流せるのだが、婆さんたちの周囲を圧倒するダミ声はたまらない。 女は中高年のある年齢に達すると声変わりするに違いない。

 最近、ブラック・コーヒーを飲みながら「マルコーニ大通りにおけるイスラム式離婚狂想曲」をのんびりと読んでいたとき、運悪く、数人の婆さんグループが入ってきた。 そして案の定、ダミ声会話が始まったので、帰ろうかと思ったが、話の内容にちょっと興味を引かれて、盗み聞きしてしまった。 いや、盗み聞きというのはおかしい。 店中に響き渡るような声なのだから。

 婆さんの一人の知り合いだが、知り合いの知り合いのことらしい。 道路を歩いているとき、すれ違った自転車に乗っていた人が葉書を落とした。 それを拾って渡してあげようとしたが、自転車は瞬く間に遠ざかって声をかけることができなかった。 

 葉書は、古い年賀葉書を使って懸賞に応募したものだった。 重要なものではないと思って、あとでポストに入れてやろうと持ち帰った。 翌日でかけるときに、自分のうちにも古い年賀葉書があるのを思い出し、その1枚に拾った葉書と同じ宛先を書いて、なんの懸賞かも知らず、拾ったのと一緒にポストに投函した。

 本人、そんなことはすっかり忘れていたが、あるとき乗用車が当たったという連絡があったという。 びっくりしたが、とにかく、ありがたく受け取った。

 ただ、 なんとなく後ろめたい気がしているという。 自分が葉書を出さなければ、自転車の人が当選したのではないかという気がしてならないのだそうだ。 この優しい人物に同感しているところをみると、ダミ声の婆さんたちも、声は悪くとも人物は悪くなさそうだ。

 しかし、これ、本当の話かなあ?

0 件のコメント: