2017年9月18日月曜日

パキスタンにクルマを売ろうと思ったけれど


 友人が最近、カッコいいクルマを買ったのに刺激を受けて、13年も乗っているマツダを乗り換えようかな、という気がした。

 しかし、こんな古いクルマを下取りに出したり、買い取り業者に引き取らせても、たいした額になるわけはない。 と思っているうちに、10年くらい前に横浜で偶然会ったパキスタン人の中古車業者の男を思い出した。 パキスタンばかりでなく、アジアには街を走るクルマのほとんどが、日本から輸入された中古車という国が珍しくない。 そういう国では日本製中古車がかなりの高額で売られている。 

 あのパキスタン人に売り込めば、いい値が付くかもしれない、確か名刺をもらったはず。 と思って、古い名刺のたばをめくってみたら出てきたではないか。 自分のクルマがこれからもアジアのどこかの街を走っている、と想像するのも楽しくはある。 

 こういう連中が怪しげな商売をしていることは十分承知している。 だから、名刺に記されていた番号に電話する前に、ネットで、彼の名前と会社名を検索してみた。

 ビンゴ‼ 見事に当たった。 2010年の新聞ニュースになっていた。 軽自動車を無免許運転していて警察につかまり、その後の調べでパキスタンのアルカーイダ系組織にクルマを売っていたことがわかったというのだ。 報じられた記事によれば、本人も売った事実を認めていた。

 10年前に会った印象では、この男は多少やばい商売をしているという印象はあったが断じてテロリストではない。 こういうタイプの商売人はパキスタンの街中にいくらでもいる。 話をしているだけなら楽しい相手だ。 彼のクルマを買った相手に関してアルカーイダ系と知っていたかもしれないが、そんなことはどうでもいいと売っぱらったにちがいない。 なにしろパキスタンでアルカーイダ系の組織に会うなどというのは日常生活の一部でしかないのだから。

 日本の警察がつまらない小者を捕まえて自慢げに公表し、パkスタン情勢に疎いアホな新聞記者がそれを記事にしたのだろう。 

 彼の電話番号にまだダイアルしていないが、きっと逮捕後すぐに国外追放されたにちがいない。 いずれにせよ、もう電話はしない。 警察がいまだに盗聴している可能性も否定できないからだ。 なんだか、クルマを買おうという気持ちも興醒めしてしまった。 

 

0 件のコメント: