2014年9月27日土曜日

秘かに進む平成天皇墳墓造成


 小仏峠から高尾山あたりを歩いてみようと、高尾駅で降りたが前日からの膝痛で脚の調子が悪い。 山登りの原則は「無理をしない」。 高尾山も山だから登るのは諦めて、駅の近所を散歩することにした。

 駅北口から国道20号線を渡って歩いているうちに、広大な天皇墓地に出た。 大正天皇、その妻、昭和天皇、その妻という四つの巨大な墳墓がある。 古代の古墳と見紛う規模だ。

 その日(2014年9月26日)は、玉砂利の表参道は工事のため通行止めになっていた。 説明の掲示がないから、なんの工事かはわからない。 鬱蒼とした森林公園風の敷地を散歩するために来ただけだから、まあ、どうでもいいことだ。 舗装した北参道というのを歩いていくと、道は突き当り、右に折れると、聳え立つ大鳥居の先に昭和天皇とその妻の墳墓が見えた。

 そこを引き返す途中、この墓地の管理担当者とすれ違った。 訪問者が少なかったので、その男と雑談をした。 人がいなくて静かだねえとか、この仕事何年やってるの? とか。

 このとき、何気なく「平成天皇の墓はどこに造るの?」と訊いたら、「もう工事が始まっている」という。 これはちょっとした驚きだった。天皇の墳墓が生きているうちに造られるとは知らなかったからだ。 場所は大正天皇の墓の隣りだというので行ってみた。

 入口から歩いてきた北参道を左手に見ながらまっすぐ行くと、右側に大正天皇夫妻の墓があり、その先にネットが張り巡らされ、向こう側では、かなりの敷地が削られ、ブルドーザーが活発に動いていた。 通行止めになった表参道の行き着く場所は、ここだった。

 ただ、現場に来ても工事の説明はなかった。 「工事中 関係者以外 立ち入り禁止 (株)大林組」。 実にそっけない掲示があるだけだった。 なぜ、「平成天皇夫妻墳墓造成現場」と明記しないのか。 日本中、どこの建設現場でも、何を造っているか明記することは法律で定められているはずだ。

 まさか、隠しているわけではあるまい。 高尾に住む知人によれば、造成工事について地元の人は誰でも知っているという。 しかし、「確かに、ニュースで見た記憶はないなあ」。

 ウエブ検索すると、平成天皇夫妻の葬儀に関しては2013年11月14日付けのニュース記事があった。 天皇制を強く支持する右翼紙・産経新聞を引用する。

・・・・・・・・・・・・・・・ 
 宮内庁は14日、天皇、皇后両陛下のご意向で検討していた陵のあり方と葬送方法の変更を、概要にまとめて公表した。江戸時代前期から行われてきた天皇と皇后の土葬を改め、火葬とすることなどが盛り込まれた。天皇陵と皇后陵を同一にする合葬(がっそう)は見送られた。同じ敷地にそれぞれの墳丘を造り、敷地規模をこれまでより小さくすることで、両陛下が望まれる簡素化を図る。検討内容はすでに内閣に報告されており、約350年ぶりに土葬の伝統が変わることになった。

 宮内庁は「本検討は将来にわたって基準となり得る」としており、皇太子さま以降もこれに沿うこととなる。変更の背景には、東日本大震災などで経済的に疲弊する国内情勢を踏まえられた両陛下の「極力国民生活への影響の少ないものとすることが望ましい」とのご意向がある。

 宮内庁の検討結果では、火葬は昭和天皇、香淳皇后、大正天皇、貞明皇后の4陵がある武蔵陵墓地(東京都八王子市)に、その都度設置する専用の施設で行われる。

 天皇、皇后両陛下の陵は大正天皇陵の西側を予定している。 天皇陵と皇后陵は4陵と同様に、それぞれ別々の墳丘とするが、これまでとは異なり、同じ敷地内で一体的になるよう建造される。墳丘の形状は4陵と同様に上円下方(じょうえんかほう)(上段が円形で下段が四角形)で、敷地は昭和天皇陵と香淳皇后の陵が合わせて4300平方メートルだったのに対し、8割程度の約3500平方メートルとする。

 合葬を見送った理由を、宮内庁は「皇后さまが畏れ多く感じられている」などとしている。今回の変更は「陵を簡素にし、火葬にすることが望ましい」とする両陛下のご意向で宮内庁が昨年4月26日に検討を表明、1年半をかけて作業を進めてきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 平成天皇夫妻の意向で簡素化するというが、昭和天皇夫妻の敷地4300平方メートルに対し、8割程度の3500平方メートルというのが、果たして簡素化かどうか。 3500平方メートルという広さは、依然として大時代的巨大墳墓のサイズではないか。 宮内庁が定義する「簡素」とは、一般社会とはまったく異なる尺度で測られるに違いない。

 もしかしたら、宮内庁は、こういった下世話なひがみ根性を刺激したくなくて平成天皇墳墓造成を世間に晒したくないのかもしれない。あるいは、なにか隠された深い政治的意味があるのか。 どうしても勘ぐりたくなる。

0 件のコメント: